夏に向けて!ツボ押しで『むくみ解消』

みなさん、こんにちは!奥村です

 

6月に入り、少しずつ気温があがって来たこの頃ですね

暖かくなってくると、男性も女性も、短めのズボンを履きますよね!

 

そこで気になるのが『足のむくみ』だと思います!!

 

人の体は60%が水で出来ています!

60%の中の3分の1の水分が細胞に、酸素や栄養素を行き渡らせ、老廃物を除去した後に血液と一緒に心臓に戻り、また全身に流れていくというサイクルを繰り返しています。

 

『むくみ』は、この水分がうまく戻らない場合に起こります。

 

長時間座っていて、同じ姿勢が続いたりして血液の循環が悪くなり、滞った場合や、、余分な水分を溜め込んでしまった場合などがむくみの原因となります

 

むくみの予防として、ポイントになるのは『ふくらはぎ』です

 

ふくらはぎは『第二の心臓』と呼ばれ、細胞間液を心臓に戻すためのポンプ役となっているのが、ふくらはぎなのです

ふくらはぎの筋肉は、脚に溜まりがちな水分をうまく循環させるための、重要なポンプ役を担ってくれているのです!

このふくらはぎの筋肉のポンプ機能が弱まると水分が脚に溜まるなどとして、むくみが生じてきてしまうのです、、、

 

予防としては、

①ふくらはぎのストレッチや、マッサージ、ツボ押しなどを行い、血流を上げてあげることです!!

②そして塩分の排出がうまくいかなかったり、取りすぎでも起こることがあるので、塩分の排出をする働きがある“カリウム”を食事から取ることも予防になります!

 

最近でも、むくみで悩まれて来院された女性の方も、やはり『ふくらはぎ」がポイントでした。

当院では、マッサージだけでなく、歩行指導などしていき、改善を目指していきます。

気になる方は、一度、当院までご相談くださいませ。

関連記事

  1. いよいよ明日は、『はり師、きゅう師』国家試験!

  2. 優しい先生たちです!!

  3. 『いつまでも健康に・・・』

  4. 『肉離れ』

  5. この痛み・・・どこに行けば良いの??

  6. 『労災』随時、受付けております!